アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
今までありがとうございました
これまで当ブログを愛読(?)して下さった皆さん、 これまでどうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 00:28
Jimdoすげー
Jimdoってすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:54
今後
せっかくの節目なので、このブログを終了することを考え中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 20:32
Tis time to part
Environment is truly one of the biggest determinants of a person's future. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 00:06
メダカ
メダカの夢を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 15:33
感謝されるということ
ひとまず距離を置きたい。感謝されるということは、そこそこ頑張った証拠なんだと思うことにする。逃げなかったことを評価しようと思う。期限が来たから去る。期限があったことに感謝。これからは、自分の至らなかった点もしっかり反省して、どうやったら自分と周りの人の力を引き出せるのかをよくよく考えて行こうと思う。これまでいろんな人に迷惑をかけ心配をかけてしまった。これからは心機一転して新たな気持ちで頑張りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 15:17
今日という日
他人が見れば、僕にとって何の意味も無い日に映るだろう。僕は自分の器用さに驚き、呆れつつ、それでもやはり5分と耐えられぬ、これまでどおりのありふれた日常を経験した。あと数日だ。去る準備に専念しよう。まずはそれからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 19:07
English through pictures
英語で感じて英語のまま発信するための基礎力をつけようということで、最近は絵が多用されている本で英会話のトレーニングをしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 22:26
アレルギー性の鼻炎
花粉症の疑いが濃厚だったので耳鼻科に行ってみた。アレルギー性の鼻炎との診断。お医者さんは花粉症とは言わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/05 22:54
coffee
On the way home from the driver license center, I met an old woman. As she said her granddaughter is going to be a high school student, she may be around 60 years old. She was with her friend of similar age, who was apparently suffering from a hay fe... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/03 19:48
缶コーヒー
免許センターからの帰り道、電車の待合室でおばさんと世間話をしていると、缶コーヒーでも飲みなさいと言われ120円をもらってしまった。好意から差し出してもらった手をひっこませるのも申し訳ないので、感謝をしながら隣の自販機でボスを購入。うまかった。しばらく話をしてから電車に乗り、またどこかで会いましょうと挨拶をして別れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 18:51
僕のままの僕
僕は普通の結末を求めていた。せめて普通であって欲しいと願っていた。あまりにも小さな夢だったけれど、達成感とは無縁の次元だったけれども、それでも僕は、なんとか自分らしさを守りきれたような気がする。そのために周りの人にずいぶんと迷惑をかけてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 00:58
perl
アレイをやってみた結果、アレイのデザインが古過ぎることに気づく。個々の遺伝子名も、予測される機能も、とにかく情報が古い。染色体上の位置も当然違う。2つの遺伝子とされていたものが現在は1つになっていたりするのはざら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 19:10
ねがい
いろいろな人に支えられて今に至る。おかげさまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 08:59
読者
Biglobeのウェブリブログには、実を言うと、ちょっとしたアクセス解析機能がついています。どこかのサイトのリンクをクリックしてこのブログにやってきたら、そのリンク元がわかります。それと個々の書き込みのアクセス数がわかります。わかるのはこの程度で、読み手のIPアドレス、ドメイン名、使用ブラウザなどはわからないようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 19:43
七月七日、ハゲ
なんとなく語感がいいからアップ。他意はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 21:58
ヒドラ どうなるの?
なんか、ヤバい気がする。 こないだのミジンコのせいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 22:25
体重と水槽
体重は安定しています。 考えてみると、この1年以内に4キロも増えてる。 少し運動しなくてはいけない気がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:06
ヒドラとカワニナ
ヒドラとカワニナの数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 20:19
63.8 kg
ここのところ、ずっと63 kg台で安定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 20:13
感謝がない人は、後輩を育てられない。 感謝がない人は、環境が憎い。 感謝がない人は、他者に嫉妬する。 感謝がない人は、謝ることができない。 感謝がない人は、人を見下す。 感謝がない人は、対話をする勇気をもたない。 感謝がない人は、友人に恵まれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 19:42
痛ましい事件
凶悪犯を断じて許してはならない。 即座に、徹底的に罰するべき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 21:25
63.2 kg
体重が63 kg台で安定しています。 こんなに肉付きがいいのは人生で初めてかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 09:49
引越
引越の用意が大変で、生産性の低さの割にくたくたです。 こんなときに限ってラボの冷蔵庫が壊れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 22:08
脱皮
大きくなったあんこちゃんは、たった一晩で、脱皮した殻を食べきってしまいました。脱皮した殻はもういらないように思いますけど、大きくなった後にもう一度、自分の身体に取り込むんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2008/05/29 17:21
あんこちゃん脱皮
あんこちゃんが脱皮しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 23:47
山椒の棘を踏みました。チクッと刺さりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 23:26
偶然を味方につける
研究をやる上で大切なことの1つは、偶然を味方につけることだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 20:24
しりとり
伝説のしりとり、復活しました。 ていうか2004年に復活してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:22
ホームページ
ホームページ作ってたんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 23:00
facebook
facebookというSNSに登録してみました。 もともとアメリカのSNSで、最近日本語化されたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 00:04
コバンソウ
キャンパスに群生しているコバンソウ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/19 23:01
てんとうむし
昨日、うちのベランダに迷い込んできたてんとうむし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 22:53
あんこちゃん
昨日のザリガニ池の傍の小さな水たまりで、 赤いザリガニと出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 22:49
ザリガニ池
古本屋の帰りに、ちょっと遠回りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 19:18
ミジンコ
今日は、ミジンコを探しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 23:39
ひがいものいや
こんど、ひがいもになります。 いやではありませんが、いやです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 23:30
地震
ミャンマーのサイクロンといい、中国の地震といい、 甚大な被害で痛ましいニュースが続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:38
わくわく
わくわくできるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:19
つばめ
今日はツバメを見ました。 九州には5月初旬に居たけど、 松江には今頃になって到着したのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 23:18
ミジンコ
ミジンコはすごい! っていう本、おもしろいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 20:30
62.6 kg
ドグマチール飲んでても、お腹こわしてばっかりだと体重増えないのかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 23:52
可哀想な人
背伸びをせず、縮こまらず、等身大で生きることは、 誰がなんと言おうと、立派なことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 23:32
立花宗茂
童門冬二の小説「立花宗茂」を読み切りました。 集英社文庫、\1,000 童門冬二という人、なかなか味のある人ですね。おくゆかしさを表現することへの思い入れを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 23:11
声を
声を聞いてもらうことにしました。以下をクリック↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 18:09
うつ病への理解
ふと気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/10 13:29
すごい写真
イチローもすごいんだろうけど、この写真撮った人も半端じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 22:43
FAX
母からFAXが届きました。ありがたいことです。 明日、お礼の電話でもしようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 22:35
62.4 kg
今日からドグマチールを飲み始めた。 ドグマチールを飲むと太るらしいので、初期値を確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 21:29
土を掘る
行ってきました。健康管理センター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 21:08
うつ病
たぶん、うつ病。まだ診断されたわけではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/08 00:41
カレー
3日前に、カレーを作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 18:45
おさわがせ
いま帰った。昨夜の記事を編集した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 19:44
はてなマーク<中略解除>
あることを試してみた。 はてなマークになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/05/04 05:32
ビタミン剤
ビタミン不足かもしれないので、ビタミン剤を服用することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 16:47
焼きそば U.F.O. Next Generation
久々にきた。日新の電子レンジ用カップ麺。 9月からあったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/03 16:25
紫の花と蝶
紫の花。携帯の限界。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 16:10
白い花と黄色い花
白い花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 16:05
朝酌川
今日の朝酌川。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 16:03
もう少し
体重の増加傾向が安定している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 13:35
うれしい誤算
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 01:53
ホットケーキか牛乳か
最近、かゆいのがなくなってきていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 00:09
63.2 kg
今日、4/27 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 22:46
ししゃも
ホンモノのシシャモ、食べたことないかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 14:10
61.2 kg
昨日の体重など ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 23:51
Twitter
今更ながらTwitterを始めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 20:03
リスキー・シフト
今、「男の子の脳、女の子の脳」という本をちょっとずつ読み進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 14:28
Web Effectとプレビュー
CNET Japanの記事を何気なく見てたら、Web Effectというソフトの「テンプレートから新規作成」というウィンドウにある「アルバム」というのに目が止まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 23:52
ブックマーク復活
以前、SafariのブックマークをFirefoxにインポートしていたことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 20:05
男の子の脳、女の子の脳
今日、生協の教育関係の棚でなにげなく手にとった本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 00:30
.Mac
アップルの.Macという有料サービスに入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 20:58
裁判員の心のケア
議論されていることは評価に値するけれども、リスクが高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 16:58
無事帰宅
なんとか帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 16:37
60.8 kg
体重:60.8 kg 体脂肪率:13.2% BMI:21.0 あかん。落ち始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 00:54
綿毛
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 02:38
白いタンポポ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 02:22
黄色い花2
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 02:21
黄色い花1
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 02:20
黄色いタンポポ
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 02:19
反省
僕が悪い。その一言に尽きる。 自分のいい加減さにうんざり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 02:14
夢で見たから検索
高校時代の友達からメールがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 03:31
思い出の桜
思い出の桜です。 今年も咲いてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:19
朝酌川の桜
日曜日に撮った朝酌川の桜。 まだ若い桜並木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/08 22:16
ボディーシャンプー
今朝、寝ぼけてボディーシャンプーで頭を洗った。 パッサパサ。 日頃使わないリンスで柔らかくしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 08:39
思い出の場所
僕にとっての思い出の場所の1つは、白灯台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 17:22
ファクシミリ
今日、コジマ電器で、 SHARPのファクシミリ(UX-D16CL)を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 22:53
気持ちの良い朝
今朝は(ちょっと寝不足だけど)とても嬉しい目覚めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 08:35
居候:プーペガール
居候が増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 02:41
発砲ケース
昔のレシートをぱらぱらと見ていたら、 すごいのが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 01:33
中華丼
マルハの「金のどんぶり」シリーズの1つ、中華丼。 レトルトのパッケージに書かれているコピーがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 01:27
64.2 kg
昔の書類を整理していたら、2002年4月19日の健康診断の結果が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 01:47
信念にもとづく生き方
困難に直面した人々が心に抱く思い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 09:23
61.6 kg
今夜は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 02:21
KY式日本語
なんでこんなの買ってしまったのだろう。 よっぽど無意味さを求めてたんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/01 03:06
バランスボール
京都に住んでいる時に買ったバランスボール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/30 20:45
人間の弱さ
僕は、人の弱さを受け入れることができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 02:44
伝説の?
寒いおっさんが場をしらけさせるための魔法の言葉だと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 20:42
充電式掃除機
ナショナルのハンディークリーナーを買いました。 MC-B20J-A(クリアブルー) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 16:51
東津田
東津田に来ました。チャリで。今は新しくできたコジマからの帰り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 14:41
62 kg
体重:62.0 kg 体脂肪率:15.3% BMI:21.5 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/29 01:18
ひとりで何ができる
ラクダがライオンになって赤子になる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 02:47
励まし
あなたは、 沢山の人たちを勇気づけてきた 沢山の人たちに喜びを与えてきた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 22:49
空気清浄機
空気清浄機(SANYO ABC-A16)を7,980円ぐらいで購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 18:36
つくし
今日はつくし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/22 17:57
魔法にかけられて
ディスニーの映画。 予想外の展開もたくさんあって面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 21:35
心のフィルター
自分の過去を振り返るとき、実は自分の記憶を編集して振り返っているのではないか。浅井慎平さんが「反・鈍感力」のなかで、こういう示唆を与えてくれました。鋭い指摘だと思います。目を外側に向けるときも、内側に向けるときも、僕らは心のフィルターを通して対象を観察している、という事なんだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 15:18
ライラの冒険
ライラの冒険、見てきました。 1日は1000円の日、ということでお得でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 21:44
秤にかける
「自分の幸せ」と「他人の幸せ」を秤にかけて、「自分の幸せ」を選んでいる人が世の中には沢山いる。自分が損をするか得をするかという銭勘定。力のある者に選択の権利があるという弱肉強食主義。その利己的な人間の犠牲になって苦しんでいる人がどれだけいるのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 17:00
反・鈍感力
この本は読むべきだ。浅井慎平という人の「反・鈍感力」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 01:19
高学歴ワーキングプア
先日、「高学歴ワーキングプア」という本を読みました。副題は、「フリーター生産工場」としての大学院。水月昭道という人が書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 23:40
居候
今日から、anemoneさんのとこの「ひらり.・*・☆」と「清水香子」と「Myサンゴ」がうちのブログに居候することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/26 21:13
気持ちのリセット
気を抜いたのか、風邪をひいてしまったらしい。 頭痛がする(まだオカンは走っていない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/24 18:56
PCR
PCR、増えて良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 01:08
感涙は独りでは流せない
今日、ある学生さんが話しかけてくれた。出会えたことが嬉しいと言って、涙を流してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 00:56
ご褒美
今日は異分野の学科セミナーに呼ばれて1時間半の研究紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:28
上空250キロメートル
上空250キロメートルって、どれくらい高いんだろう? ということで、絵を書いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 19:29
かもがわカフェ
かもがわカフェに行ってみたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/21 02:21
魚のこー○い
こわいこわい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 00:45
カモ
親子かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:44
さかな
さかなです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:44
ミナミヌマエビ
エビです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 00:43
コペン
何年も前に撮影したコペン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:42
生命の息吹
生命の息吹。くわがたスペシャル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 02:01
固まりゆくゲル(iMovie)
固まりゆくゲルのムービー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/19 01:42
子どもをナメるな
大学のセンセイたちを見て、「学生をナメてるんとちゃうか」と思う事が多々ある。センパイたちも、そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 23:55
明けの明星
朝が訪れてから眠るのも、悪くはない。 薄暗い空に明けの明星らしき星が輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 06:57
ひさしぶりの電話
学生時代のお友達から突然の電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 00:10
61.4 kg
体重:61.4 kg 体脂肪率:15.1% BMI:21.2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/11 21:23
南大門がなくなった
ソウルの南大門が炎上して崩壊してしまったらしい。何年か前に家族と旅行したとき、すっごい綺麗にライトアップされていたのを思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 13:57
松江駅からのタクシー料金
松江駅の北側タクシー乗り場から乗ったときの料金目安。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 22:03
かきこみ
テスト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 09:28
体重61kg
体重:61.0 kg 体脂肪率:14.5% BMI:21.1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 09:21
アクセプト
論文がアクセプトされたとの連絡があった。何度も何度も手直しをして下さったM先生に感謝感激。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/07 18:34
まっしろ
建物から出てきたときに降り出した雪が、家に帰り着く頃には地面を真っ白にしてしまいました。すごい勢い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 23:01
めっちゃ嬉しい!
ある留学生の人が、奨学金をもらえることが決定! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 12:41
熱海
熱海に到着。サンライズ出雲は寝ている間に関東方面に着くのが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 07:22
よく寝た
寝れないなら寝てやんない作戦、うまくいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 07:30
おかん
さっき、帰る間際におかんが走った。 気温のせいか、それともブログ経由で伝染ったか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 21:27
ぜんぜん眠れない
くぅ〜 ぜんぜん眠れん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 06:56
おじや完食
残っていたご飯もおじやにして完食。みそと卵で調理してしまえば5年もののご飯もどうってことないことが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 01:14
生きていく
僕はこれまで、あまりにも簡単に挫折を乗り越えてきた。大切な人たちとの別れ、自分が全否定される悲しみなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 19:11
hk
ごはんは、おじやにして食べることにしました。 昨夜もおじや。今日のお昼もおじや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 17:40
体重
体重 60.2 kg 体脂肪率 12.8% BMI = 20.8 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 14:58
ドメスティックヤバス
リアルタイムPCRのランプ交換♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 02:19
今朝の体重
60.4 kg。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 21:44
眠り薬
むしろ僕なんかは一方的に押し付けたことをすっごい反省しました。偏見だと言って困らせたり、嫌な思いを沢山させてしまったもの。本当なら飲む必要なんてなかったものなのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 21:24
今日もがんばった
今日もいろいろとやりました。やれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 00:59
体重
今朝の時点で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 12:20
諸葛孔明
陳舜臣の「諸葛孔明」を、やっと読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 19:18
見えない風景
このブログのタイトル「見えない風景」は、ひとことで説明できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 12:17
ミミズクと夜の王
ふと手に取ることができて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 02:49
カレー
カレーを作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 00:43
体重増やすはずなんだけど
けっこう気をつかって食べてるつもりなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 22:25
ソフトコンタクト
今日は、ソフトコンタクトレンズを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/19 22:04
カツ丼で勝つ
体重増加を目指し、今晩は「どんらく」でカツ丼。 お腹いっぱいになった。カツ丼は油が多くとれそう。 105%レースに勝つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 02:51
目標は63.3kg
体重を5%増しする競争を始めました。 佐賀牛を賭けて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 17:17
ナメタケご飯
昨日の夜食は、ナメタケご飯。 今日のお昼は、ナメタケご飯とパン。 今日の夜は、どんらくの親子丼。 今日の夜食は、おにぎりせんべい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 00:33
ナメタケご飯
夜のサンプル調整の前に、家に帰ってご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/15 19:15
ナメタケ
予定通り8:00に起きた。ちょっと不安だったので一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 08:28
精神年齢、などなど
これは、anemonefish's lifeさんの記事へのトラックバックをしながら、自分の感じたことを書いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 00:29
神の味噌汁まとめ
携帯から順番に送信したはずなのに、ブログに書き込まれた順番がバラバラになってしまいました。それに写真の向きもバラバラ。どうして〜? 一度書き込んだ記事の順番を変えられないようで残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 22:34
きたぁぁぁ
今日は留学生の人の日本語の特訓。彼は来るべき面接に備えて日々日本語をブラッシュアップ中。すごい勢いで上達しています。ぜひともうまくいって欲しいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 23:55
お題:ネズミ
なんか描こうか? と聞くと、 ネズミを描いて欲しいと言われました。 げっ歯類のネズミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 00:10
創作料理:ししゃも丼
世界初、ししゃも丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 23:55
頭がボサボサ
さっき昼ご飯(ポーク丼大盛り)を買いに行って、 待っているあいだに気付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 12:34
年賀状
やっと、年賀状を書きました。いつもかなりの遅発便です。 届くのは正月ムードも冷めきった8日以降になりそうです。 すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:04
僕にできること
僕にできることは限られている。理解しているつもりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 17:24
大阪港と神戸港がくっついて阪神港
エキサイトのBitコネタを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 03:18
正月休み
みなさん、あけましておめでとうございます、という語り出しは趣旨に反する。一方的なメディアで語りかけても仕方がない。出会った時に挨拶する予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 18:11
自主的に考えて行動する人
大学というところは、指示された通りのノルマを達成するマシーンを量産する場所ではなくて、自主的にものごとを考えて行動する人材を育てる場所だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/28 22:24
ホットコーヒー
岡山駅の乗り継ぎで時間があったので、新幹線エリアにある喫茶店に入りました。ホットコーヒーを注文したら秒単位で出てきました。作りおき?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 01:34
懇親会
BMB2007の懇親会に参加しました。 どんな人がいるのかとドキドキしながらの参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/13 08:21
発表の準備
今度の発表の準備中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 23:38
1年
あの忌まわしき12月2日から、ちょうど1年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 09:05
Mac
今度の口頭発表の方法について、メールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 23:20
Leopardどうしよう〜
ウェスタン、二次抗体反応中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/03 23:55
未知のウイルス感染
今日の1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 02:13
たいおん
38.6℃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 20:22
だる〜い
とてもだるいのに風邪薬がなくなってしまったから、ウェルネスでパブロンSゴールドを買いました。いつもは顆粒なんだけど、財布と相談して錠剤にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 21:25
悪あがきのすすめ
辛淑玉さんの、「悪あがきのすすめ」という本を読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 00:34
いい結果
やっぱり、サイエンスの醍醐味って、 一緒に喜びを分かち合えることですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 15:42
麻薬探知犬
アップルエキサイトのニュースによると、アメリカで、 麻薬探知犬が攻撃性不足でクビになったとか。 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081189887037.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/16 15:28
生もの解凍
2分の電子レンジで用意するご飯が なんとなく固い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 20:25
誤差の範囲?
ずっと1ヶ月、体重を量り続けてきたんですけど、 増減しているのか、誤差の範囲なのか。 食べたり飲んだりした量でずれてるだけかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 13:41
体重その後
mating locusみたいだと言われていましたが、 ちょっと様子が変わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 09:19
mating locusの体重
そ、そんな馬鹿な! 体重が低下中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/03 01:27
体重増やすのは難しい
昨日の文献紹介のために体力を消耗したのだと思う。 寝不足ということもあって、思いっきり寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/01 21:34
絵を描いてみる
ふと、絵を描きたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/01 21:27
変な電話がありました
カンサイショウヒシャジョウホウとやらの人からでした。 以前の買い物の際の契約で、問題があるかもしれないから確認しにきて下さい、という内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/31 02:56
プリント
明日はひさびさの論文紹介。 Macユーザらしく、プレビューやiWorkを駆使してスライド作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 02:44
たべること
最近、かなり食べることを意識しています。 増やすぞ体重。目標63kg。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 21:38
まだ 60 kgを維持してます
60.4 kg 12.2% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 01:41
Skypeボタンをつけてみた
画面の右上にあるプロフィールを書き換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 02:56
音声テスト1
昔トライしてうまくいってなかった、音声の貼付けテストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 23:36
60 kgを維持してる
ずっと59 kg台だったわけですけど、最近、しっかり食べる事を心がけるようになって、60 kg台を維持できるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 23:29
コーヒー
何月からだろう。2月かな、3月かな、それとも12月か1月か。とにかくコーヒーを自宅で飲まなくなっていました。ラボでもレギュラーを入れて飲むということがいつのまにか無くなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 23:19
上弦の月
今日は上弦の月ですね。ちょうど右半分だけ明るく見えます。僕が見たのは6時過ぎだったので、南をちょっと過ぎたあたりに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 20:48
秋は夕暮れ
今日も家でご飯を食べるために帰ってきました。そしたら、夕焼け空が綺麗すぎました。あまりにも綺麗なので携帯でパチり。目で見るよりグレードが落ちますが、ま、本物は心のフィルムに焼き付けたということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 18:48
ファインセラミックの包丁
えびこのために買ったシーフードミックス(イカ、エビ、ホタテの冷凍食品)が、彼女の他界のため余ってしまいました。結局、エビ1匹、ホタテ一匹しかあげてない。ふと思いついたのですが、シーフードカレーをつくることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 23:37
ユング派の「派」
神戸からの帰りの電車で、講談社+α新書の「人の心はどこまでわかるか」という題名の本を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 00:56
二十四の瞳
先日、二十四の瞳を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 00:03
地図はりつけ
地図のはりつけの練習を兼ねて、こないだのキャンプのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 23:50
陰でコソコソとやる
誰だって、人の見ていないところで何かをするという事はあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 22:48
佐賀牛
佐賀牛ロースステーキ、いただきました。 うまい。うますぎる。この世の物とは思えない。 ステーキ1枚(特大)で、ごはん200gを2杯食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 19:57
60 kgになった
60.0 kg(メガネ込み) 11.2% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 22:41
えびこ
2007年8月16日、18時半ごろ、神戸から松江の家に帰宅。ドアを開けると信じられないほどの熱気。蒸し風呂状態。靴を脱ぎながら水槽を見ると、えびこの爪が見えたので、また高いところに登っているんだなと思い、その健気な姿を愛おしく思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 19:17
やっぱり痩せてるらしい
59.6 kg(コンタクト左右込み) 10.4% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 15:14
考えながら書いてみる
今日は、考えながら書いてみる。基本的に、書き直さない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 13:34
今日の体重と体脂肪%
59.8 kg(メガネ込み) 12.3% ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/10 22:17
測定結果
最近、疲れ気味です。ここ数ヶ月、休日なんてあったかなという感じ。 気分転換が必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 20:04
「弱さ」という「脅威」
心が伝わらない人なんて居ないと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 23:42
コペンハーゲン
帰ってきて数日経ちますが、時差ぼけが治りません。 午前1〜3時に目が覚めます。うーん。こまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/24 04:28
準備まだまだ
明日の午前中のうちに松江を出て、大阪で買い物して、 その足で関空のそばのホテルに行って一泊する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 23:16
コペンハーゲン行き
もうすぐコペンハーゲンに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 23:36
再会
突然の訪問だったのに、快く迎えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 00:02
やばかったでした!
やばかったです。あんなに酷く体調を崩したのはいつ以来でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 23:30
タイトルなど要らない
自分が生きた証。そんなものにカタチは要らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 00:24
シンプルさの中に生まれる美しさ
キティーちゃんは、チャーミーだとかいうペットの猫を飼っているそうですね。キティーちゃんも猫なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:42
そのネタがわかるのか
先日、新たな留学生の方が来ました。短期間の滞在予定だそうで、特別に決まった研究テーマを持つわけではなさそうです。その留学生の方の名前を聞いて、どこかで聞いた名前だなと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:23
Intel Macの導入
7月28日(水)、iBook G4が起動しなくなりました。主にラボ内の自分のデスク上で使用していたものです。省エネのため、席を離れるときにはスリープ状態になる設定にして使っていましたが、スリープから立ち上がらなくなりました。まさに、眠るようにして永眠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:09
たまには書き込み
今日は京都からの最後の荷物が届く日。19時から21時を指定したので19時に家に帰ってきました。さきほど電話があり、19時40分頃には到着とのことです。あと17分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/26 19:46
文献紹介
ひさしぶりにブログを書きます。つくしは携帯からでした。それにしても、ヘッドの書き込みとは驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 21:04
学位授与式
行ってきました。学位授与式。11:30に受付を済ませ、マクドでてりやきバーガーを食べ、区役所で転居届を出してから式場に12:30頃に到着。13時から式典開始でした。566名の学位授与があったそうですが、事前の参加申し込みをしていたのは508人だったようです。みなさん色々と都合があるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 23:59
iBook危うし
iBookの調子が昨夜から絶不調です。使い始めて1年と3ヶ月目ですが、急におかしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 00:31
ここ数日
3月10日。朝5時40分頃、松江駅前に到着。駅が開いていたので待ち合いにてコーヒーを一杯。バスでは寝心地がかなり悪かったが、とりあえずコーヒーで目が覚める。川津タクシーで学園通りのガストまで960円。松江の夜明け前はかなり冷え込むと覚悟していたが、思ったより暖かく安心。ガストに6時半までに入店。パンケーキセット(380円)で2時間以上ねばる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 00:29
出発
これから夜行バスで新しい家に向かいます。オーブントースター、電気ポット、衣類など、幾つかのものが先行していますが、それらを午後2時頃に受け取る予定です。それまでに、不動産に行って鍵を貰い、銀行の口座を開き、必要なものを購入しておく必要があります。ガス会社の人の作業に立ち会い、上の荷物を受け取ったら大学へ顔を出す予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 21:01
ノルマ達成
今日はCOE学生セミナーでした。COE関係のイベントってどんどん大掛かりになってきているような気がします。最初の頃は著名な世界的研究者を呼んでセミナーを設けたりしていただけですが、いつのまにやら多くの学生が英語でプレゼンテーションをするようになってますね。運営してくださっている学生さんの熱意の賜物でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/07 00:44
ポスター完成
やっと、できました。ポスターの完成です。ほとんど口頭発表プレゼンテーションのまんまですけどね。どしゃぶりの雨の中、帰ってきてみたら4時。まずはしっかり寝て、まだまだ未完成の口頭発表の準備をやらないと!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 04:09
練習、かぁ・・・
あ〜あ、もうすぐ3月6日。英語での口頭発表が迫っています。ポスターなら良いんだけど、時間制限のプレゼンテーションはとっても不安です。やっと原稿がカタチになりましたが、練習しないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/02 00:06
ウェブリブログが音に対応!?
携帯で声を録音してアップできるようです。とりあえずテスト。 自分の声のアホっぽさに驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 23:38
抗体の評価
まさか、自分が扱っているタンパクの抗体が売られているとは。エピジェネティクスの研究材料として評価されているという事でしょうか。さっそく、先生の承諾を得て2種類を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 01:35
ブログは必要なのか?
ブログを書いていると、書いている時はそんなつもりはなくとも、あとで読み返すと「愚痴」に見えることがよくあります。あぁ、愚痴だなぁ。そう思ってしまう文章は、消すに越したことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 01:45
後輩・同輩としての自分について
僕には、1人の同輩がいました。彼は博士修了後、ラボを出てポスドクをやっていましたが、今、どこで何をしているのかわかりません。僕には、1人の先輩がいました。彼は博士課程を中退しましたが、今どうしているのかわかりません。僕が悲しいのは、彼らと信頼関係を築く暇が無かった事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 01:12
先輩としての自分について
1人の後輩の教育を任されるという事は、その人の人生について責任を負う事だと思います。また、所属する集団の未来への責任を負う事だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 00:31
6冊で1万8千円
昨日注文した論文を受け取りに、今日もまたフェデックス・キンコーズへ行きました。やっぱプロに任せると違いますね。よく仕上がっていました。自分で印刷した場合、とうてい到達できない次元の代物でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 21:16
印刷と製本
博士論文の印刷と製本をするため、四条烏丸にあるフェデックス・キンコーズまで行きました。あらかじめpdf化した書類をCD-Rに焼いてもって行きました。カラーのページと白黒のページを指定して、背表紙と表紙に書く文字をイラストレーターのファイルで渡しました。明日にはできあがるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:30
美しいもの
今日は、Tさんのセミナーがありました。Tさんが博士の学生の頃、僕は彼と同じような因子の研究をしていたので学会等でたびたびお世話になりました。日本で学位を取得した後、アメリカのラボでバリバリ研究をなさっていて、今日は最近の仕事についてのお話を教えて頂くことができました。美しい実験データを沢山みせて頂くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:49
公聴会おわりました
24日は公聴会でした。僕はギリギリ準備型なので、会場に早めに着いて最後のスライドいじりをしました。で、結局アドリブ発表といういつものパターンだったのですが、開始前にはかなり緊張したものの、始まってみるとプレッシャーはありませんでした。あるラボメイトに言わせれば、緊張しているように見えたようですが、自覚症状なしでした。僕が日頃ヘラヘラしているので、真面目な顔を見て違和感があったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 10:48
自分への手紙
生きている限り、人と接する限りにおいて、受け入れ難い、ありえないと感じるのはよくある事である。理解に苦しむと感じたとき、相手も、まさに理解に苦しんでいる事を忘れてはならない。これを忘れ理不尽さを恨むとき、人は坂を転げ落ちるように苦しみの渦に飲み込まれるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 17:36
良い見本
今晩、ゆうゆう窓口から学振の書類を発送しました。学振関係はこれで一段落です。ラボ内引っ越しの片付けもまぁまぁできました。人に言わせれば何が片付いたかわからないかもしれませんが,僕なりには仕事スペースが確保できたのでおっけーです。家の片付けも同時進行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 01:30
お湯が出ない
今朝、お湯を出そうとすると水が流れませんでした。給湯器が外にあるので窓を開けて見ようとすると、まず窓が凍っていました。窓の内側にも氷が張ってました。で、窓をガリガリと開けてみると、案の定、給湯器に向かう水道管あたりが凍ってました。う〜ん。大丈夫なんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/08 08:41
つまらない話
先ほど、スティックタイプのインスタントコーヒーを飲みました。幅は1センチ超、長さは10センチくらいの袋に入っていて、どちらかの先を開いてコップに注ぐやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 12:19
博士論文提出
年末以来がんばっていた博士論文は、一昨日に指導教官の先生に見て頂きました。沢山の貴重なコメントを頂くことができました。見て下さる人が居るというのは大変心強いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 11:50
あけおめことよろ
あけましておめでとうございます。今日は東山から昇る初日の出を見ました。やっぱ朝日っていいですね。元旦の天気が良いと、なおさら嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 09:45
ユリカモメが浅瀬に立つまで
明日はとうとう正月ですね。今年は論文の追い込みのため正月は休めません。先ほど休憩がてらになか卯に行き、帰りに鴨川でボーッとしました。ユリカモメが居ました。鴨川のユリカモメって、必ず川の流れの中の浅いところに立って休みますよね。陸では休んでいるところを見た事がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 08:41
お金のことばっかり
FedExより運送料金の請求が届きました。日本(京都)からアメリカ(ニューヨーク)までの送り賃が封筒1通で4,000円プラス燃料割増金640円、合計4,640円。加えて、ニューヨークから京都までの着払い送り賃が、やはり封筒1通で3,808円プラス燃料割増金762円、合計4,570円。輸出と輸入をあわせて9,210円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 02:20
ラボ内引っ越し
ラボ内の都合により、現在デスクワークに使っている部屋を12月中に明け渡さねばなりません。何もこんな時期に・・・と思うわけですが、21日をメドに完全引っ越しすることになっていまして、前日中に自分の荷物を実験ベンチのところに運ばなければなりません。こういう事情のため、今日はひたすら引っ越し作業でした。明日も大変だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 01:41
理想的な博士論文?
ここんところ、Macに向かって博士論文書きをしています。この論文を1月6日に提出しなくては博士の学位が授与されません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 17:07
履歴書
博士論文の審査には履歴書が必要だそうで、論文提出の2週間前には履歴書と目録を仮提出しなくてはならないそうです。ということで、今週中にそれらを提出しようと考えているのですが、なんと履歴書には、高校卒業から学部入学・卒業、修士入学・修了、博士入学・認定のすべての年月日が正確に記載されている必要があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/13 22:00
FedExの登録
うちの指導教官は、博士の学位申請に関する事には基本的にノータッチの姿勢を貫いてくださっているのですけど、海外の共同研究者に書いてもらう承諾書類も自分でもらってくるように、と言われました。こちらから承諾書のフォームを送るのはいろいろな手段がありうるのですが、向こうから返送してもらうためには着払いで送ってもらうのが良いだろう、ということで、FedEx(フェデラルエクスプレス)の登録を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 17:15
笑いをとりなさい
先日、実験の試薬等をあつかう会社が主催するミーティングに参加し、指導教官と共にプレゼンテーションをする機会がありました。僕と先生の持ち時間は、あわせて1時間。質疑応答を考慮すると一人当たり25分ほどしゃべることになっていました。発表2日ほど前、話す内容について指導教官の先生と相談していると、僕がしゃべる前に聴衆は1時間半も話を聞きっぱなしなので、先生から「僕をネタにしたらいいから笑いをとりなさい」との指示がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/26 20:58
A mail from a teacher
My former teacher at COE English course is getting married. After I had gotten an email from him about his moving, I went to his blog and found that he was getting married. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 04:36
SSS extensive reading
Recently, I started the SSS extensive reading again. Even though I knew reading a lot of easy books written in English was helpful, I had not used my free time for reading at all for a long time. Several weeks ago, I decided to read at least 6,000 wo... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 01:17
English diary again
I haven't been writing this blog in English for a long time. Well, I can check. Ooops, the last blog in English was written on June twenty-third. So, I haven't been writing for four months! What a long time! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/02 00:52
最近のことなど
まず、学振の内定が来ました。ついでにSPDの候補になったそうなんですけど、11月30日までに紙1枚のポスターを作らねばなりません。どこでどうやったら、A4サイズ用のプリンターしか持たないラボでA0サイズのポスターを調達できるのでしょう? 近くの印刷屋さんとかで請け負ってるのでしょうか。調べてみる必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/29 23:55
げいいん不明の病
原因不明って言おうとすると、「げいいんふめい」と言ってしまうのは僕だけでしょうか。とにかく、この週末は原因不明の病に冒されて寝込んでいました。経過は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 19:45
ゴーヒチゴヒチヒチ
サンフランシスコ空港からニューヨークのJFK空港に向かう飛行機の中で暇つぶしに57577の歌を詠みました。せっかくなので披露。ちなみに僕は「57577」を「ごーひちごひちひち」と読みます。季語なんか知りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/13 19:58
連日の早起き
昨日は4時に起きてしまったので早めに寝ました。そしたら案の定、4時に目が覚めてしまいました。うーん、時差ぼけですね。起きた時に外が暗いと、なんだか「寝なくては」という強迫観念に襲われます。でも、十分寝ているんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/09 04:31
時差ぼけ
3時に目が覚めました。サンフランシスコなら朝の7時、ニューヨークなら朝の10時ですもんね。妙にばっちり目が覚めてしまい、もう一度寝る気が起きません。このまま今日一日頑張るか、無理にでも寝るか、どうしましょう? とりあえず沢山食べてみて、眠くなれるか試してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 03:25
マンハッタンからサンフランシスコ
いま、マンハッタンからニューアーク国際空港に向かう列車(NJ TRANSIT)で書いています。動き出しました。AmtrakのPENN STATIONは地下にある駅とは思えないほど大きな駅です。いつからあるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/06 02:15
ポスター発表
大盛況でした。ポスター発表。ポスターセッションの時間が過ぎてもお客さんがいて、結局4時間近くしゃべっていました。おかげで他の人のポスターが見れなかったし、ワイン&チーズパーティーでワインを一杯しか飲めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 12:45
CSHL
ペン・ステーションからロングアイランド・レール・ロードに乗ってサイアセットまで。駅を降りたらタクシー皆無。仕方が無いのでボーッとしていたらタクシーが来ました。タクシーの運転手さんは英語ではない言葉(たぶんスペイン語?)で携帯で喋っていました。CSHLまでは8ドル。はい。到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 05:52
サンフランシスコ到着
サンフランシスコに到着しました。空港には有料の無線ネットワークあり、それを利用しての書き込みです。太平洋上空ではよく寝ました。もうすぐニューヨーク行きの便への乗り継ぎです。iBookの省エネ設定が「最大パフォーマンス」だったので電池が沢山減っていました。時間重視に切り替え。でもすでに、あと64%になっています。またどこかで接続できたら書き込もうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 03:35
日本人は何人?
さて、明日のうちに神戸に行って、その次の日には関空から飛び立ちます。コールドスプリングハーバー研究所というところで行われる国際会議に参加してきます。そこではポスター発表をする事になっていますが、まだポスターが出来ていません。この日曜の間にやらなくては・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/25 06:20
他の人の感想
指導教官の先生が方々に出かけて、自分がやった研究を紹介してくれている様ですが、うちの研究所内でも先日セミナーがありました。たまたま、そのセミナーの感想を書いているらしいブログを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/22 03:06
ホテルの予約
来週にはアメリカに居るというのに、ホテルの予約をとるのを忘れていました。さきほど、hotels.comで予約。相変わらずニューヨークは高いですね。安いところでも1泊1万円ぐらい。それでもホテルが幾つか空いていたので助かりました。シャワーが共同のホテルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 00:33
競争相手による論文の取り下げ
エピジェネティクスの研究をしていると、これは普通の遺伝学をやっている人には分かりにくい事だと思いますが、結果のバラツキに悩まされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 02:06
期日前投票
昼過ぎに期日前投票に行ってきました。区役所は結構混んでいました。その後、夕方から大雨が降りましたが、明日の投票日も今日と似たような天気だそうですから、最後の数時間に雨が降るかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/10 20:20
ポートライナー
ポートライナーが神戸空港までテスト走行したそうですね。地震があったときは、ほんとに10年後に空港なんてできるんかな、と悲観的でしたが、とうとうポートライナーまで繋がって、ちょっとずつ神戸空港開港が近づいてきているのを実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 06:37
clonNAT
今日、あたらしく使うclonNATという抗生物質が届きました。なんと、抗生物質の粉がビニール袋に直に入っているではないですか。普通、試薬はガラス瓶やプラスチックのチューブに入って売られているものですから、こういうのを初めて見て驚きました。1gを5mlの滅菌水に溶かし、凍結保存。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 03:02
自分なりの快眠法
この間、ビタミンのことでコメントさせてもらったあるブログ「I CAN DO IT! ---博士課程の日々」の方が、眠れなくて困ってるそうです。そこで、僕なりの快眠法を公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/06 23:53
虫は無視
ここんところ、窓を開けて網戸だけを閉めて寝ています。外の涼しい空気の中で布団をしっかりかぶって暖かくして寝るのが気持ちよいシーズンですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 23:44
若手は34歳まで
「分子生物研究者の独り言」からトラックバックがありました。トラックバックありがとうございます。たしかに、言われてみて初めてちゃんと考えましたが、若手は34歳までなのですね。僕は28歳なので、残されたチャンスは6回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 23:44
昨日、夜遅く家に帰り着くと、家の前のゴミ置場で白い猫がゴミを漁っていました。ビニール袋を破って中の生ゴミを食べていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:54
「送付ボタン」は一回以上押さないで下さい!!
毎年恒例の、日本分子生物学会への演題登録の時期がやってきました。例年通りの演題受付期間の延長があるだろうと、めんどくさそうな登録作業を先延ばしにしていました。実際に演題受付は延期されましたが、一週間だけの延長だったので、あっという間に締め切り日が明日に迫りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/01 21:21
酵母
最近、以前のプロジェクトの続きと、新たなプロジェクトのための酵母の作成ばかりやっています。酵母同士をかけ合わせたり、酵母の遺伝子を直接いじったり、とにかく沢山やっています。新しい酵母は貴重な生物資源ということになりますので-80℃で凍結保存します。保存しておけばいつでも使いたい時に使えるようになるので便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 01:09
中国語
中国語で書かれた面白いページを見つけました。中国語って、何となく意味がわかるので楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:03
献血
高校時代の女の先輩から、メールがありました。その人は、体重が50キロにならないと400mlの献血ができないとのことで、一生懸命(?)体重を増やしたそうです。そして、晴れて50キロを超えたそうで、嬉々として献血センターに行ったそうです。けれども、血液の比重が基準に達していなかったらしく、献血を断られてしまったそうです。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 01:24
異文化理解
価値観の違いは、様々な衝突を生む。その衝突は、お互いが自己を見つめ直す努力をしない事に起因する。何の根拠に依って自己の価値観を肯定するのか、文化間の交流がますます盛んになる現在、これが一人一人に問われている。そして、これは自分が直面している問題の本質でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 01:56
自分の弱さを思う
今日の夕方から神戸に帰り、火曜から金曜日まで家族旅行の予定です。これが何を意味するのかというと、6日間はまったく実験ができないということです。僕がやる実験は大きくわけて二種類あります。生物を扱う実験と、非生物を扱う実験です。生物には寿命があり、新鮮さが実験に影響します。ですから、2〜4日程度なら帰ってきた日のために「仕込み」をしておけば良いのですが、6日ともなると、例えば酵母はヘタヘタになってしまうので仕込みなどできません。そこで、今日はDNAを扱う仕事のみをやることにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/14 15:09
家族旅行
今日は実験の技術上の失敗のため仕事がずれ込みました。2時を過ぎてやっと解放です。火曜から家族旅行で韓国に行く予定のため、日曜のうちに実家に帰ろうと思っています。そのため、それまでに出来る事を詰め込んでやっているわけですが、そんなときにケアレスミスをしてしまうとは我ながら痛いです(PCRのプライマーを間違えました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 02:50
校正おわり
国内商業誌向けに執筆した論文の校正書類が先週末に届いており、昨日、今日と校正し、本日夕方に返信しました。自分の書いた文章が雑誌の書式になっているのを見ると、なんとも不思議な感じです。筆者プロフィール欄というのがあり、僕と指導教官のプロフィールを丁寧に書いていたのですが、筆頭著者のプロフィールだけで良いですとのこと。せっかく指導教官が自虐的にボケているのにそれを削除するのは忍びないのですが、決まりに従うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 01:22
平和
ある人の事が嫌いだ。理解したいとも思えない。話したくもない。早く去って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 21:11
日本語で書くこと
今日、ある出版社から頼まれていた執筆作業が終了し、メールで発送しました。人様に見てもらう日本語の文章を書くのは大変です。日頃の情報収集は英語でやっているので、頭の中で日本語として整理できていないことが多いのでしょう。どのような表現にすれば良いか悩むことが多々あります。特に、専門用語の名詞や英語のまま理解している言葉をどう表現するかで悩む事が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 21:46
知り合いからメール
今日、昔のテニス仲間の人から突然メールがありました。論文掲載おめでとうございます。とのことでした。その人は僕の実家の近くにある研究施設にいるのですけど、どうやらたまたま僕らの論文を発見したそうです。日頃連絡をとっていなかったのですけど、このようにメールを頂くと嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 00:07
ゴキブリがパイロット
おもしろいニュースを見つけました。ゴキブリにロボットを動かさせる試みだそうです。すごい事を思いつく人がいるものですね。感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/09 18:43
知識と知恵
前回書き込みをしてから、もうすでに一週間。時間が経つのは早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 13:17
生命科学シンポジウム
今日は、生命科学研究科シンポジウムというのがありました。院生になろうという人たちに大学院での研究を紹介するイベントです。うちの先生の出番が今朝だった事をすっかり忘れていたのですが、僕がメインにやった研究内容をしゃべってくれたそうです。見に行ったラボメイトが言うには、「2回ほど笑いがおこりましたよ」とのこと。うちの先生はプレゼンに笑いを求めるタイプなのでさぞ気持ちよかった事でしょう。僕は自分の研究をスタートさせる際に、「いつかラボの顔になるような研究を」と、思って始めたわけですが、ほんとにそうなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/02 00:26
ミルキー
先日の献血のブログを読んだ母よりメールがありました。「ミルキーを噛むと歯の詰め物がとれるから気をつけてね」と。 「噛まずになめたから安心して下さい」と返信しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/28 20:41
Ideas are cheap
今日、お弁当を買うためにラボを出て丸太町通り方面に向かっていたら、学術ミーティングなどで親しくさせてもらっているある研究者の方と出会いました。年明けの学会で出会ったときには僕が研究に苦労している話を聞いていただいていたので、論文がアクセプトされた旨を伝えようとしました。すると、その瞬間、「知ってるよ、おめでと〜」と、言ってくれました。うちの先生と親しい方なので、先生から連絡が行ったのかもしれません。ともあれ、あのように言ってもらえると、苦労していた時にその苦労を伝えていて良かったなぁ、と思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 20:40
久しぶりの献血
久しぶりに献血に行ってきました。今日は暑かったのですが元気だったので京都駅前の献血ルームまで自転車で行きました。この献血ルームは6月に出来たばっかりで、大変きれいでした。四条の献血ルームに比べて広い印象がありましたが、部屋が分かれていないので広く見えるだけで、大きさ的には四条のと変わらないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 21:38
Tokyo Ramen
This year's COE English conversation class has started. Even though I was sure the teacher was the one who had been our teacher last year, my prediction was wrong. Our new teacher, working for AEON too, is from Canada. To my surprise, he had been ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/23 21:05
近いかも・・・
最近、google検索などで個人ブログがよくヒットするようになりました。おかげで有用な情報にアクセスするのが難しくなったと思っている人は多いでしょうね。でも、たまに興味深いブログにヒットするのも事実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/16 00:57
同調実験
今日は朝5時に起きて5時半から同調実験を始めました。最初の4時間はやる事が少なかったのですが、その後は15分おきにサンプリングを続けました。そして、サンプリング終了後に顕微鏡で各ステージでの細胞の形態をチェック。さきほど、今日やるべきことがすべて終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 21:43
休日らしい休日
昨日は朝まで実験をしてしまったので、今日は15時頃まで寝ました。う〜ん、よく寝ました。それからラボに来たわけですが、途中で鴨川に寄りました。やっぱり良いですね。休日の鴨川はほんとにゆっくりと時間が流れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 18:49
データベースに載りました
自分が筆頭著者の(英語の)論文が、初めてデータベースに載りました。PubMedというアメリカのNCBIが提供しているデータベースサービスです。さて、今回の論文にはどんな反響があるのでしょう?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/11 21:15
オンラインで出版
きた〜! やっとオンラインで出版されました。アメリカの時間は遅いので日本時間にしたら次の日になっちゃうんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/10 07:08
SOS
食事前にお金を引き出そうと銀行に寄ったら残高1600円。ひぇ〜。久しぶりの氷河期が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 10:50
喜とは自他共に喜ぶ事なり
昨夜は所属する研究所の新入所者歓迎会なるものがあり、その席で多くの方におめでとうと言ってもらえました。その歓迎会の終了後は論文アクセプトの打ち上げでした。我がごとのように喜んでくれる方々に囲まれてとても嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/04 11:20
タクチーキを知りてストラトギーを知らぬものはついに国家を危つ
以前のブログで、投稿中の雑誌を東の本田と形容してみましたが、これは、かつて豊臣秀吉が西日本と東日本の無双の武者を讃えた表現をまねたものです。西の立花とは、高橋招運の息子で立花道雪の婿養子になった立花宗茂のこと。九州でも有数の武将です。東の本田とは、本田平八郎忠勝という徳川家康配下の猛将の事です。幾多の合戦を経ても無傷だっという人ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/03 01:02
勝って兜の緒を締めよ
とうとう、論文がアクセプトされました。博士課程に入ってすぐに始めた研究がやっとカタチになりました。およそ4年かかっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/02 17:22
ACCEPTED
At last, our paper was accepted. I cannot show which journal had accepted the paper until it is published. But it is one of the most favorite journals in the scientific society. We'll see. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/02 15:51
あぁ、おちつかんのう
先日送った訂正版を受け取ったという連絡が丸一日無く、先生と共にどうしたものかと不安げに待っていました。アメリカは第五月曜日が戦没将兵追悼記念日という休日にあたるそうなので、きっとそのせいだとお互いを慰めつつ待っていました。上のタイトルは先生の言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 01:19
いちかばちか
レフェリーの指摘に従って論文の内容を修正して1週間以内に送れと言われていましたが、さきほど最後の確認をし、先生の手によってオンラインで再送されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 21:08
「徹夜」その後
「徹夜」について 結局、家に帰って洗濯をしてから寝ましたが、1時間ちょっとで目が覚めました。やはりチオビタ効果でしょうか。それとも、疲れすぎて熟睡できないのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 20:37
徹夜
わけあって徹夜しました。24時間ぶっとおしで作業をした後の1時間半の休憩時間に寝ました。ちゃんと起きるべき時間に起きる事ができました。やっぱ気が張りつめていると違いますね。チオビタを飲んだからかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/29 14:37
1週間以内
ここ数日の間に論文の草稿をレビューしてくれたレフェリーからコメントが届きました。レビューにまわってから約1週間でした。時勢に乗っているためか好印象のコメントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/26 01:43
アカン! 開かん
「アカン! 開かん」 (^ ^ ^) (^ _ _) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/22 00:31
レビュー
「タイミング」について 今日、論文の投稿先の編集部からメールがあり、僕らの論文は本格的にレビューするに値する内容だと考えているという評価を頂きました。多くが門前払いを食らうそうなので、まずは第一の関門をクリアしたと言えるでしょうか。レビューというのは、他の複数の研究者に論文の内容を見てもらい、その雑誌で発表するのに十分なものかどうかを判断するステップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 23:35
タイミング
昨日、論文を投稿しました。今日、エディターに送ったという連絡がありました。さてどうなるのでしょうか。あっさり駄目と突き返されるかもしれませんし、ここんところをなんとかしろという注文がくるかもしれません。今は次にやるべき事をやりながら待つのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/12 23:07
アグレッシブ
今日は指導教官の先生と2人で飲みました。「僕の悪いところはどこでしょうか?」と尋ねたところ、先生の答えは、「もっとアグレッシブに研究に専念してもよかったんじゃないか? 」という事でした。確かに、そうなんです。もっと研究に専念できていたら、それに越した事はなかったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 21:36
THEがよくわかる本
英語で文章を書いていると、「the」をつけるかどうかで悩むことがあります。そこで、「THEがよくわかる本・ランガーメール編集部(税別定価466円)」を買って読んでみました。文章のインデントの設定がメチャクチャで少々気になりますが、内容的には読みやすく分かりやすいものでした。安さも嬉しいですが、半日で読み切れる薄さも魅力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 19:17
赤血球少なめです
「「献血、行ってきました。」について」について 4月23日の成分献血の際の血液検査の結果が届いているので載せてみます。数値は (標準値) 「今回」/「前回」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 13:11
日々鍛錬の甥っ子
昨日は兄夫婦の家に初めてお邪魔しました。小さい甥っ子がかわいかったです。みんなに可愛がられて疲れてしまったかもしれません。一生懸命なにかを見つめていました。今は目で見える情報を頭のなかでつじつまが合うように組み立てている段階なのかもしれません。小さい頭のなかで、すごい勢いで神経のネットワークが作られているんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 00:18
英語は共通語
今日、京都に戻ってみると、海外の共同研究者の方からメールがありました。論文の草稿の評価を戴き、英語のおかしな表現について指摘して戴きました。赤線だらけでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 00:12
やっぱおかしいiBook
僕のiBookのコンボドライブは、どうも不安定なようです。きっとハードの問題ですね。今すぐ修理に出すわけにもいかないので、CDやDVDを使うのは控えようかと思います。いま一番Macが必要ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 00:09
見える!見えるぞ!私にもCD-Rが!
「コンボドライブなんて飾りです。それがお偉方にはわからんのですよ・・・」について 見えなかったiBookのCD-Rが、見えました。システムがコンボドライブを認識しました。感激。ア・バオア・クーでジオングに乗り込んだシャアのニュータイプの感性が覚醒し、装甲越しにアムロを見たときのような感動です。分かりにくい、か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/02 05:39
コンボドライブなんて飾りです。それがお偉方にはわからんのですよ・・・
4時間ぐらい前に困った事が起きました。iBookがCD-Rを認識しないんです。スロットに入ったCD-Rはマックの起動時に数秒間回るだけで、排出もされないし認識もされないのです。不可視化ファイルを見るソフトを使っても見当たらないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/01 05:31
基礎科学の研究が何の役に立つのか?
「基礎科学の研究が何の役に立つのか?」こういう疑問をよく耳にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/30 19:47
RSSリーダー変えました。「Ensemble」に変えました
RSSリーダーを変えました。以前、Yahoo!のリーダーは使用に耐えるレベルだとか書きましたが、他のを知ってしまうとダメですね。新しいヤツは、「Ensemble」という純国産のRSSリーダーです。いいですねー。すばらしいソフトです。Tigerには未対応だそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/04/30 04:57
え? ゴールデンウィーク始まったの?
いろいろやる事があって全然気づきませんでした。今日からGWなんですね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 02:31
RSSリーディング
無料のブログって、時間によっては混雑して重たいですよね。それでも根気よく待っていたら特に更新されていなくてガックリすることもあります。これって時間の無駄ですよね。インターネットのトラフィックの無駄でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/28 03:05
ノルウェーからアメリカまで泳げるのか?
WebブラウザのOpera8が100万回ダウンロードされちゃったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 23:33
体調よくなりました
今日は、昨日からの体調不良のため大事をとって休ませてもらいました。朝は頭がガンガンしていましたが、いつものパブロンSゴールドを飲んだら頭痛は夕方までには治まりました。土曜日に献血をしましたが、それで体調が狂ったのかもしれません。とにかく頭痛は治まりましたが、次にお腹に薬の影響がでたので、その後もラボには行かずに家で論文関係の仕事をいろいろやっていました。途中、何度か休憩がてらテレビをつけた際、例のニュースを見る機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/26 01:02
The fatal accident happened in Amagasaki
There was a deadly train accident in Amagasaki, Hyogo prefecture today. The Fukuchiyama line was what we used several weeks ago. I did not know that the track had such a curve. Of course, I did not think a fatal accident could happen on the line. ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 00:33
「献血、行ってきました。」について
「献血、行ってきました。」について 2週間前の献血の結果が届いているので載せてみます。 数値は「今回」/「前回」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/23 12:09
チカイエカってすごい
さきほど、NHKのテレビ番組で都会の蚊の話をしていました。都市のビル街の地下で蚊が繁殖していて問題になっているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 11:19
メガネ更新
メガネのレンズが割れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/22 23:19
光陰矢の如し
最近忙しくって、気がついたら、最後の書き込みから一週間も経っていました。コメントをくれた皆さん、返事が遅くなってすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 03:17
今日のラーメン
今日もラーメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/09 00:59
献血、行ってきました。
毎年、このシーズンは血が足りなくなる。しかも今年は特にひどいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/08 20:59
4月6日の夜のラーメン
4月6日の夜は、ラーメンでした。前日とはスープが違います。100円未満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 20:31
4月5日の夜はキノコとじ丼でした
あいかわらず、レトルトの丼ものはグロく見えます。200円未満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 20:28
4月5日のラーメン
4/5の昼食はラーメンでした。コーンとゆで卵入りです。100円未満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 20:26
50円引きのサンドイッチ
今日は1時過ぎに家に帰り着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/05 01:51
今日は、みそラーメン
今日の夕食は、みそラーメンでした。 昨日つくったのに忘れて置いて帰ってしまっていた「ゆで卵」を入れました。 合計100円未満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 21:38
昨日は親子丼
昨日は親子丼でした。 トータル200円未満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 21:36
a lot of time have passed by
I have been studying English with NHK's Radio Eikaiwa for two weeks. Yesterday, I started the 3rd week's lessons. Levels that I have chosen are "medium level" and "high level". ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 21:08
北朝鮮と日本
先ほどPCR(微量のDNAを大量に増やす技術)のセッティングが完了しました。機械ががんばってくれている間に、なんか書こうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 20:21
らーめん・とんこつ
今日もラーメンを食べました。 コーンと卵を入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 02:53
今日のVOICEは楽しかった
今日は午後からラボで実験をして、夕方からNOVAのVOICEに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 00:56
「ラーメン・ふた丁」について(2)
「ラーメン・ふた丁」について romizariganiがくれたラーメン代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/01 19:45
「ラーメン・ふた丁」について
「ラーメン・ふた丁」について コーンだらけのラーメンをかき混ぜたら、ワカメが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/04/01 19:44
ラーメン・ふた丁
「ラーメン食べる?」 「うん」 「じゃ作ってみる?」 「うん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/04/01 19:42
中華たまご丼
今晩は中華たまご丼でした。  かに玉風です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 23:12
TOEIC IP結果
2月21日にTOEIC IPを受験しましたが、やっと今日、結果が帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 15:24
今日のラーメン
今日のラーメンはみそラーメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 00:20
NOVA
I went to NOVA and took two lessons this evening. I had not gone to the lessons since last November. While I was absent, the textbook had been changed. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/30 23:23
Shooting star
Even though I usually go home about 10 pm, I went home at about 7 pm this evening to buy a box of tissues. On my way home, I passed by a super market. At the market, tissues were a little too expensive. So I bought tomatoes, bananas, spaghetti, br... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/29 23:49
iChat
When I was thinking of this blog, romizarigani's instant message appeared on the display. So we started instant messaging on iChat. We have been talking for over 10 minutes. And I think we will continue the talk for a while. In a web page that ro... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/29 00:38
オニギリ3個で150円
帰り道で寄ったshop99に売れ残りオニギリ多数発見。ほぼ各種が半額だったので選び放題でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/03/26 00:02
ラーメン
3/18に食べたラーメン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 23:52
多読再開で思考力向上を
何を書くんだったかな? ブログを書こうとしてふと考え込んでしまうことがあります。ネタを忘れるのです。 最近の英語の勉強の事でも書きましょうか。そうしてるうちに思い出せるかもしれないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/03/25 21:40
level check test
Today, I took a level check test at NOVA. If we have three months off at NOVA, we will have to take the test. Because I had not been to NOVA for over three months, nearly 4 months, I needed to take it. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 01:10
expressions
“universal time” I realized there were several ways to express the time, when I was listening to VOA. They sometimes say like, “It’s seven seventeen, universal time.” Or “It’s 6 hours 57, universal time.” What is the universal time? I searched t... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 17:38
「ブラインドタッチはどうやって覚えた?」について
「ブラインドタッチはどうやって覚えた?」について ブラインドタッチ、練習しましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/03/19 17:51
送別
水曜日にラボを出て行く人の送別会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/18 20:38
Eating Imagawa-yaki
This is the last one. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/18 19:24
みっけ
かなしいときー。 かなしいときー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/15 16:18
「Going to Toba!」について
「Going to Toba!」について There IS another person who have been writing English diary. I have been to Toba once. With my family. But it was over a decade ago. I don't remember so much. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/15 02:02
A family in the US
They say that NOVA's teachers are not really teachers, they are communicators. Yes, they are. At today's last VOICE, I was the only student, so it was lucky man-to-man VOICE. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/03/15 01:40
DNaseIがダメっぽい
どうもDNaseIが失活してるっぽい。新しいのを頼まないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 00:32
再びVOICEへ
I went to the VOICE room last weekend, though, I went there today, too. It is unusuall for me to go to the VOICE room so often. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 21:56
ケロール君です
ケロール君に来てもらいました。asahi.comのニュースを教えてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 00:28
Radio
I am now listening to KCRW World News on iTunes. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 20:28
ハッスルチキンカレー
今日はハッスルチキンカレー。結構辛かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/13 18:56
上り坂、下り坂って、英語でなんて言うんでしょう?
「road to a bulk store」について 今日は日記を書きながら、「上り坂」「下り坂」に相当する英語を知っていれば、文章が書きやすいのになぁって思ったんです。つまり、「slope」に上りや下りの意味を付ける形容詞は無いのか?ってことなんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 21:05
レトルト食品って、英語でなんて言うんでしょう?
「road to a bulk store」について レトルト食品って、英語でなんて言うんでしょう? とりあえず、Sherlockで調べてみたら「レトルト」は「retort」だったんです。で、「retort」を英英辞典で調べてみると、なんやら逆切れ的にすかさず返事をする事っぽくて、?マークでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/12 20:28
road to a bulk store
I have been eating so called "RETORT" foods these days. Retort food is a kind of ready-to-eat foods which is sterilized by a retort sterilizer. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/03/12 20:12
Who was he?
There was a counseling of COE English conversation lesson today. My teacher asked me some questions about the contents of the lessons. Then, he advised me to keep a blog in English. This is why I am writing this blog now. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/11 23:36
ぎゅうたま
今日は牛たま丼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 16:18
カエル
カエルを見て気持ち悪いという人がいるらしい。 カエルはダメだけどゴキブリなら良いって人もいるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/11 02:03
「ザクとグフ」について
「ザクとグフ」について 確かに、考えてみると「ガンダム」という名前や顔が受け継がれているんだから、「ザク」や「グフ」が受け継がれてもおかしくないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 20:00
デスクで育てているホンコンカボックが久しぶりに新しい芽を出しました。部屋の中でも季節を感じてるみたいです。まだ3ミリぐらいだけど、すぐに大きくなると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 17:56
花粉症デビュー?
ここ数日、目がかゆくて、鼻水がでて、鼻がつまって、くしゃみがでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 21:17
ひげ
マックで作業をしていると、友達がiChatでアクセスしてきたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/08 23:40
「実験失敗」その後
「実験失敗」について 見直すべきところを見直したら、うまくいきそうだ。 やっぱ慎重に作業しないとダメみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 21:53
ラオウが純愛?
北斗の拳が映画化されるそうですね。 http://hirocchi.blog.ocn.ne.jp/57/2005/02/89_.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/04 21:45
ピンクのサル
鴨川の橋に以前からピンクのサルの絵を見かける事があったが、落書きだったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/04 19:47
ブラックバスはザリガニの敵?
今日は大学の英会話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 18:39
WinはMacフォーマットを認識しない?
今日、研究の関係で業者さんからCD-Rを受け取った。 情報とそれを解析するソフトウェアが入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 02:00
100円以下の罰金
決闘罪という罪があるらしい。 多摩川でタイマンの決闘をした中学生と、それを見守った仲間が 「決闘」の容疑で捕まったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/02 18:47
実験失敗
酵母を育てて、RNAをとって、余分なDNAを消化して、RNAからDNAに逆転写して、PCR。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/02 02:31
イヤホンも100円の時代
MP3プレーヤーのイヤホンが片方だけしか聞こえなくなったので、昨日の帰宅途中、shop99で新しいステレオイヤホンを買った。ステレオのイヤホンがおよそ100円。一昔前ではありえないような値段だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 01:14
Blogが流行りだしているのか
友達がブログを始めた。 しきりにトラックバックを求めてくる。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/28 23:58
うめ
きのう、梅が咲いてるのを見つけた。こんなに寒いのに春はそこまで来ていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/01/27 02:46
β版
DNA配列解析用に作成中のスクリプトが一応かたちになったので、名前を付けた。「TripletLight2.pl」。名前を付けるだけで一人前のスクリプトに見えてくるのが不思議。いろいろ改良すべき点があるがすぐに使用に耐えるものができそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 03:37
さすがMacだ、なんともないぜ
ここんところ、Mac OS XのUNIX的側面が気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/15 17:11
草津
学会終了。いろいろ勉強になったが疲れた。駅までのバスから白根山を撮ったつもりだけど逆光で見えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/13 13:22
無線LAN
明日から草津温泉で開かれる学会に参加するので、JR京都駅のみどりの窓口までキップを買いにきた。ついでに、新規購入したAirMac標準装備のiBookの無線LANをテストする事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/10 16:54
実験三昧
ここのところ、実験三昧。寝る時間と食べる時間以外はすべて実験。 むしろ、実験の都合で寝る時間を短くしたり仮眠だけにしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/15 07:06
その力見せつけろ! ザク!
今日も寝不足。昨日は実験の都合で7時過ぎまでラボにいたが、 昼1時にはラボの予定があったので8時過ぎから12時前までしか寝れなかった。 連日の寝不足なので体調を壊さないように気をつけねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/13 05:51
月と二つの星
今日も帰るのが遅くなった。月齢は26日か27日かの細く長い月が東の空に見えた。太陽はすぐそこのはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/10 04:56
セグロアシナガバチ
このあいだのハチは、スズメバチではなくセグロアシナガバチだった。 アシナガバチの仲間ではかなり大きなものらしい。 この季節はやはり新しい女王バチが飛んでくるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/09 02:58
ガガンボやったっけ?
大きな虫が入って来た。とりあえず激写した。家にいても時間の無駄だろうから、例の如く外に逃がす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/08 04:00
一週間後
台風23号襲来の一週間後、ノバの帰りに鴨川の同じ場所の写真を撮っていたのにアップするのを忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/04 00:00
気付いたらハチ
洗濯物を干し終わって部屋に入り布団の上に座ったとき、左膝に何やら動くものを感じた。目をやってみると、なんとスズメバチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/03 15:36
10番目の上陸
昨日のうちに予約をキャンセルし忘れたので、今日は夕方からノバだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/21 00:34
イミフメイ
久しぶりに、気分転換でもしようかと鴨川に来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/11 18:52
from LA
Now I am in Los Angeles.  I have only a few minutes to write. It`s realy good day.  And I am also good. I`m glad to write my blog from America. Today, I`m going to meet my friend at the downtown of LA and going to San Diego by... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/25 00:48
ある休日
今日は思いつきで山に行った。静原キャンプ場がどんなところか視察をするために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/07 20:43
だいせん
10月のダイヤ改正で、夜行急行だいせんがなくなるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/01 01:18
スズメバチの巣
最近忙しくてスズメバチの事を忘れていた。巣はひとまわり大きくなり、スズメバチの巣らしくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/28 17:12
ハチ
ラボの窓のすぐ外側にハチの巣ができた。しばらく見なかったが、今日、少なくとも二匹の成虫を確認した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/30 14:38
ぶたどん
すき屋で豚丼の大盛と生卵を注文した。以前「ぶたどん」と言って注文した時に、「ハィ!とんどんですね!」と言われて淋しい思いをしたので、それ以来、「とんどん」と言って注文していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/18 18:00
梅雨
梅雨に入ったというのに、今日も天気が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/08 00:07
スズメ
家の近所にある評判のメロンパン屋さんでメロンパンを買い、鴨川にあるイスに腰掛けてそれを食べていた。するとスズメがおこぼしを狙ってやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/06 23:29
パッション
NOVAで、先生が映画「パッション」の話をしてくれた。分からないところは沢山あったけど、話している先生を見れば、彼の言いたいことが染み込んでくるような説明だった。彼が目を赤らめて話をする姿を見て、一度観てみる価値があるな、と感じた。父もあの映画は良かったと言っていたこともあり、ネットで少々予習をして、時間をつくって映画館に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/04 22:10
今朝は昨日の不調が続いていたのか、朝からぐったりしていた。 これではダメだと思い、もう一度寝た。 次に目が覚めると、寝汗でびっしょりになっていた。 いつもそうだが、汗をしっかりかいた後は比較的体調が良くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/31 21:24
頭痛
5月29日の夜、頭が痛くなった。 なんとなく辛いなぁと思いながらも、ローソンに食べ物を買いに行った。お弁当の類いは品薄だったので、仕方なしに冷やし中華を買った。レジに、ジャイアントフランク50円引きと書いてあったので、つい買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/31 00:35
IP電話
今日は、家に帰り着いてすぐに、母から電話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/29 02:46
常時接続
常時接続についてインターネットで調べてみると、常時接続はとにかく危険と書いてあるものや、ファイアーウォールソフトを入れれば大丈夫というもの、マックなら何もしなくても大丈夫というものまで、サイトによって、いろいろな意見がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/28 01:07
こうへい
二年前の春、魚を飼いだした。当初は鴨川で捕まえた小魚、エビ、カワニナ、ザリガニがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/27 22:04
ごはん
最近、豆腐を良く食べる。shop99で売っている絹ごし豆腐を、何もつけずに食べるのが美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/25 22:02
猫の餌
最近、研究所を出たところに猫の親子が出没する。小さな子猫は人気があって、一部の愛好家が餌をあげている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/25 03:36
バイオテロ
ずいぶん昔、遅くまでラボにいて、明け方になってからお弁当を買って鴨川に食べに行ったことがあった。いわゆるデルタと呼ばれる、高野川と賀茂川が合流するあたりにイスを見つけたので、そこで食べ始めた。 すると、近くにカラスの巣があったのだろうか、そのカラスが飛んできて、なんども僕をかすめた。風を感じるくらい近くをかすめた。ドッグファイトを好むファイター型のカラスだった。おちおち食べていられないのでその場を退散した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/25 01:11
ADSL開通
以前申し込んでいたADSLが開通した。さっそく常時接続していると、怪しいアクセスがあった。いろんなポートでアクセスを試みられていたらしい。ファイヤーウォールがどれくらい強いのか分からないので、ちょっと不安。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/24 01:20
超低温冷凍庫
「霜だらけになってるので霜とりしましょう」と声をかけられたので、その人と一緒に、マイナス80℃の超低温冷蔵庫の霜とりをした。僕は、補佐的な仕事をした。霜は固い氷になっていて、木槌でたたくとバリバリととれた。氷の塊を流しに捨てて、一段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/22 03:42

トップへ | みんなの「日記」ブログ

アクセス解析出会い
廃墟ブログ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる