廃墟ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS RSSリーダー変えました。「Ensemble」に変えました

<<   作成日時 : 2005/04/30 04:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

RSSリーダーを変えました。以前、Yahoo!のリーダーは使用に耐えるレベルだとか書きましたが、他のを知ってしまうとダメですね。新しいヤツは、「Ensemble」という純国産のRSSリーダーです。いいですねー。すばらしいソフトです。Tigerには未対応だそうですが。

一般的なブログなら、ブログのページのどこかに「RSS」「XML」「ATOM」などのマークがあると思います。そのマークを「Ensemble」の左の枠にドラッグ&ドロップするだけで、「Ensemble」にてRSSフィードを読む事ができます。まだ読んでいない記事だけが赤く目立つようになっています。テーマごとにフォルダで分けることもできますし、「.Mac」会員ならば既に見た記事の同期ができます。

「Ensemble」を試してみたい方は、pyxisのページへ。フリーウェアです。二人の方がソフトウェア開発に関わっているそうです。

RSSリーダーを使用してみると、今まで見えなかった事が見えてきます。

まず、「Yahoo!ブログ」はいったいどうなってるんでしょう。「Yahoo!ブログ」のRSSフィードは毎日すべてが書き換えられるのか、毎日すべての記事が最新になってしまいます。せっかくの「Ensemble」の同期機能が台無しです。他のブログと作成時間で並べたときに邪魔になるので、「Yahoo!ブログ」は専用フォルダに入れてやりました。

「はてなダイアリー」は、RSSの作成日時が毎日0:00になっています。おそらく時間の記述が無いかRSS配信が0:00時なのでしょう。これも他と並べると違和感がありますので専用フォルダに入れてやりました。

「Ensemble」上で気持ちよく更新情報が見れるブログは、今のところ「エキサイトブログ」と「WebryBlog」です。

RSSリーダーを使ってみると、1つ目のパラグラフが重要だという事に気づきました。他人に読んでもらいたい記事を書くときは、1つ目のパラグラフに意識して記事の作成をしないといけないですね。

RSSリーダーは英語の勉強にも使えます。英語のニュースサイト等でRSSフィードが配信されていますので、それらを購読します。最初のパラグラフだけでも目を通す習慣をつけると結構いろいろな英語に触れる事ができるのではないかと思います。気になった記事はもちろん本文をすべて読むと良いのでしょう。RSSはいろいろな可能性があると思います。

このブログを読んでいて、自分もブログ書いてるよって人は、是非教えてください。「Ensemble」に入れます。ブログもっていない人は始めてみると面白いかもしれません。新しく作ったら教えてください。「Ensemble」に入れますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
論文おつかれさまです(^-^)/はてなダイアリーの私のブログは時間を記録しないように設定してあるので0:00になってるとおもわれますf^_^;
yukinnk0
2005/04/30 17:02
やっぱりですか^^ じゃ、はてなダイアリーすべてがそうっていうわけでは無いんですね。
hkato
2005/04/30 18:33
たぶん時間の記録をONにしてたら記録されるはずです?!
yukinnk0
2005/04/30 20:13
了解です。まだ周りにブロガーが少ないので、はてなダイアリーはyukinnk0さんだけです。
hkato
2005/04/30 20:17
はじめまして、以前僕がEnsembleを使ってた時は不安定で結構落ちまくってたんですが、バージョンもいつのまにか進んで安定してきたようですね。また、試してみようかな。
ポトフ
2005/05/05 06:39
少々動作が遅いですが、問題のないレベルだと思います。Tigerにも対応したそうですよ。
hkato
2005/05/08 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセス解析出会い
RSSリーダー変えました。「Ensemble」に変えました 廃墟ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる